アドベンチャーゲームの入江

アドベンチャーゲーム(ADV)を600本以上持つ筆者が、商業ゲームプランナーの視点からADVを紹介するブログ。ギャルゲーからミステリまでADVならなんでも。

個人的!直近のアドベンチャーゲームのトピックス 20170930

Memories Off シリーズ最新作! ラスト・メモリーズ『Memories Off Innocent Fille』発表!

2018年春に発売が予定されている、メモオフシリーズの最新作にして最終作。

memoriesoff.jp

▼特報動画



2016年に突如、志倉千代丸氏が最新作開発中を公表。

 

また、本作のプロジェクトコードと思われる『其れは雪片。咎めの如く。』の発表は
2013年に行われた「5pb. 祭り」でのことでした。

http://www.4gamer.net/games/240/G024022/20131125057/ )
この中で『其れは雪片~」がメモオフであるっぽいと匂わせていました。

(関係のある声優さん?が「メモオフ最新作発表されましたね」とツイートして、
 千代丸氏に「そうとはいってないよ(笑)」みたいなツッコミを受けていた記憶もあります。)

よって、実に4年ごしに『Memories Off』として正式に発表されました・・・!

そして予想通り、嘉神川ノエルがヒロインとして登場。
「メモオフシリーズの NEXT を予感するアイテム」としてコミケでの頒布グッズが紹介されていましたし。

【コミケ86】5pb.ブースにてメモオフアイテムを販売します! | Memories Off オフィシャルblog

舞台は湘南の高校ということで、7(ゆびきり)に続きまたも新たな場所が舞台。
今までのメモオフは主に秋が舞台のイメージだったが、ここで冬推しなのもきっと意味があるはず。
最終作であることは非常に残念ですが、7年ぶりの新作、続報を待ちましょう!
 

 

スポンサーリンク

 



 

ADV 発売日/発売予定一覧

09/14 PS4 『星織ユメミライ Converted Edition』
10/26 PS4 『月に寄り添う乙女の作法』
10/26 PS4 『甘えかたは彼女なりに』
11/09 PS4/PSV/XONE 『Occultic;Nine』
11/22 PS4 『となりに彼女のいる幸せ ~Two Farce~』
12/21 PS4/PSV 『千の刃濤、桃花染の皇姫』

2018春 PS4/PSV 『Memories Off Innocent Fille (イノサンフィーユ) 』
2018春 Switch/PS4/PSV 『Steins;Gate ELITE』
2018春 『Robotics;Notes DaSH』

09/28 → 発売日未定 PS4 『まいてつ』

2017年予定 Switch/PS4/PSV 『Anonymous;Code』

Switch移植予定 『蒼の彼方のフォーリズム』
Switch移植予定 『Song of Memories』

日本語版発売決定 『Life Is Strange: Before the Storm』

・ざっくりまとめ。発売予定情報は基本的に駿河屋から拾っています。
・『まいてつ』発売日、夜になっても届かないと思って調べたら発売日未定になってました・・・。

 


 

『Steins;Gate ELITE』は、アニメとADVの融合を果たした「フルアニADV」に。

TGS2017にあわせ、『Steins;Gate ELITE』の情報が発表。

▼PV

▼TGSバージョンのプレイ動画

▼通常会話シーンなど

▼インタビュー

志倉千代丸氏インタビュー 『シュタインズ・ゲート エリート』は“ゲーム以上でいて、アニメ以上” - ファミ通.com

 

立ち絵+テキストウィンドウという形から進化のないアドベンチャーゲームに、
本作にて楔を打ち込みたい
、という狙いが見える。

アニメ版で描かれなかった原作のルートや、そもそも新規カットもあるということで
本作を既にプレイされているかたでも「フルアニメーション」なのも加えてもう一度楽しめる作品になるだろう。

ただ個人的には、この方向の進化はあまり好きではない。
アドベンチャーゲームの進化の仕方として
・静止画ならではの表現の追及
ではなく
・静止画と動画の境界をなくしていこう
という考えを取ったのではないかと思います。

アニメや動画の途中で選択肢が出るだけ、ならプレイディアのゲームを変わらないので
そうはならないことを祈っております。

ですがまあ、元々 Steins;Gate は画面に典型的な「選択肢」は出現しませんよね。
「フォーントリガー」という、携帯のメールの返信内容や着信に応答したかといった選択で
分岐が発生するシステムになっております。
なのでこの「フォーントリガー」が「フルアニADV」の中でどれだけインタラクティブになれているか、が勝負かなと。

 

 

スポンサーリンク

 


 

『Life Is Strange: Before the Storm』日本語版発売決定!

▼トレーラー

海外では8/31にエピソード1が配信。
Xboxカンファで発表された当時は、日本語版の発売予定は無いとのアナウンスがされていたが
ここに来て発売が決定したようです。

対応機種は PS4 と Xbox ONE 。

高評価を得た『Life Is Strange』の前日譚が描かれている本作。
開発会社は異なるのだが、雰囲気がガラリと変わってしまったといった印象は感じない。
国内版は前作と同じく、全エピソード配信後にひとまとめで出るのでしょうかね。
『~ Before the Storm』は全3章とのことでしたので、プレイ出来るのはそれほど遅くないかも・・・?

 


 

『Occultic;Nine』パッケージ版も発売決定。

PS4 / PSV / XONE ダウンロード専売として
9月28日に発売が予定されていた、超常科学NVL『Occultic;Nine』ですが
なんとパッケージ版の発売も決定されました。


それにあわせ、発売日が11月9日に変更されています。
パケ版しか買わない人間なので嬉しいことなのですが、最初から出してくれよと。

 


 

 こっそりと『Robotics;Notes DaSH』のビジュアルも公開。

▼記事

東京ゲームショウ2017にて『ロボティクス・ノーツ ダッシュ』の映像が公開【TGS2017】 - ファミ通.com


諸々のキーワードの中に「未来ガジェット」があるのが気になりますね。
『Robotics;Notes』は『Steins;Gate』のトゥルーエンド世界の物語。
つまり、あの後も「未来ガジェット研究所」が動いていたということなのでしょう。

こちらは対応機種の情報はまだ出ていない気がします。
おそらく PS4/PSV のマルチになると思われますがね。

 


 

『Memories Off Innocent Fille』についてまとめたくて記事を起こしました。
全体的に 5pb. が好きなだけの人に見えるのはご愛嬌。

PS4で発売されたアドベンチャーゲームの紹介記事第2弾、現在進行中です。もう少しお待ち下さい・・・。

 

 

 

スポンサーリンク